カスタムマスク 今日は○○気分 compassion は、現在準備中です。

2020/06/30 16:42

皆様、毎日、ジメジメ、蒸し暑い日をどう過ごされていますか?


暑くてマスクを外したいですよね?でも・・・・怖い・・・もしも・・・・
自分もそうですからね・・・よくわかります。

コロナの影響で、マスクがこんなにも注目を浴び、品切れになるなんて、だれが想像したでしょう?

私が作り始めたのは、数年前ですが、そのころは、友人知人の仕事に使うマスク等を頼まれて、少しだけ作ってる程度でした。

コロナが流行り始めて、いろいろな情報が飛び交い、マスクのことも当然話題が上がってました。
マスクをしても感染する・・・・
医療用のマスク以外はそうだと思います。
だれもがわかってるんですよね。でもそのマスクがないんですよ・・・
私もその時は、自分のできることを考えました。
出来る範囲で協力もして、何とかここまでこれたんですが、マスクは今のところまだ外せないですよね。

しないよりは、マシくらいのマスクでも、しないと、安心できないと言うか、不安になります。

試行錯誤して、なるべく快適に使えることを考えるとやはり、生地の重要性が一番に上がってきます。

私も生地選びには気を使っています。
生地の重ね方次第で、N95に匹敵するようなマスクも作れるそうです。

私の全くの考え方ですが・・・呼吸がしにくいほど、フィルター効果はあると思います。
難しいですよね。
私の選んでいるマスクは、息をする部分に縫い目がないマスクです。
針の穴がないということは、漏れないということですが、これは少しだけ有利だと思います。
縫い目があると塞がないといけないわけで、私にはそんな技術はありません・・・(;^_^A

なるべく一枚布で作りたい言うマスクがこのマスクになります。
マスクによる熱中症など気を付けて頑張りましょう。